スペシャルイベント/【攻略】異界型リタ-冒険者-

攻略掲示板バナー.png



●目次
■攻略ポイント

■超級攻略情報

■部位別スキル
■超級の行動パターン
■超級ドロップ情報

部位別スキルはこちらを参照!
行動パターンはこちらを参照!

※ドロップ情報、ダメージ情報などは、プレイ時(2016.7.16時点)に確認した参考値です

※傭兵、歌姫はデッキが物理(物理支援)か、魔法剣(魔法支援)かを名前、ユーザーコメントに記載することを推奨

攻略のポイント

異界型リタ-冒険者-部位.png

異界型リタは、①本体に与えたダメージのタイプに応じてバフを変更してくる敵だ。

同タイプでのバフを3回以上行われると非常に危険なため、それよりも先に倒すか、傭兵と盗賊が連携してバフの種類を変えていく必要がある。

敵のバフ次第で、物理、魔法のダメージ比重が変わるが、敵の攻撃はある程度分散されるため2ターン目(4c)まではさほど危険性はない。

富豪は物理、魔法防御を均等に入れるか、コメントなどで事前に攻撃方針を確認しておこう。

傭兵、盗賊がどちらも攻撃を行う場合は3ターン目(5c)での撃破も可能。ただし、手札の運も関連してくるため、撃破が4ターン目(6c)になる可能性も考慮しよう。歌姫は3ターン目(5c)に回復を行うか、支援に専念するかを傭兵、盗賊の手札から判断しよう。

戦闘が長引けば、敵のバフ値が上昇して危険性が増すため、短期決着が望ましい。

●各ターンに必要な行動

ターン目標
1ターン
(3コスト)
物理、魔法いずれかで①本体を攻撃
2ターン
(4コスト)
物理、魔法いずれかで①本体を攻撃、支援
3ターン
(5コスト)
全部位の撃破

傭兵

・デッキは盗賊と攻撃タイプを分けることができるため、物理がオススメ
・毎ターン攻撃を行えるよう、コスト2の攻撃カードを複数枚入れておこう
・①本体への攻撃を最優先に、余裕があれば支援カードを使用
・3ターン目(5c)、または4ターン目(6c)に全体攻撃で撃破を狙う

富豪

・デッキは物理、魔法防御を均等に入れるか、全防御も有効
・事前に戦法を決めておく場合、防御タイプの比重を変えることも可能
・傭兵、盗賊の出すカードを見てから防御カードのタイプを決めよう
・撃破を狙うターンは必ず風チェインを行えるようにしよう

盗賊

・デッキは全体攻撃カード、支援カードのほか低コストの攻撃カードなどを入れよう
・1、2ターン目(3、4c)のうちに支援カードを使用しておきたい
※傭兵が攻撃カードを出さなかった場合は盗賊が必ず①本体を攻撃
・3ターン目(5c)、または4ターン目(6c)に全体攻撃で撃破を狙う

歌姫

・デッキは回復系カードのほか、支援カードを2、3枚入れよう
・毎ターン被ダメージが大きいため、HP継続回復などで支援カードを出す余裕を作ろう
・3ターン目(5c)の撃破が確実でない場合は、回復を優先しよう

超級攻略情報

・敵の属性は氷属性
・敵の攻撃は物理、魔法攻撃を均等に使用
・HPは30,000程度確保
・部位破壊の順番は、全部位同時撃破

傭兵のポイント

傭兵は序盤に①本体への攻撃を狙いつつ、全体攻撃の準備をしよう。

状況に応じて、盗賊と連携を取って行動したい。

行動パターン

ターン数行動解説
1ターン目
(3c)
①本体を攻撃①本体を攻撃してバフを発動させる。
2ターン目
(4c)
①本体を攻撃、支援①本体を攻撃してバフを発動させる。余裕があれば支援カードも使用しておきたい。
3ターン目
(5c)
全部位撃破全体攻撃カードで撃破を狙おう。状況次第では、次ターンに持越し。

傭兵オススメカード

アイコン名称
【魔剣シャワー】炎夏型ベイリン.jpg【魔剣シャワー】炎夏型ベイリン
HPが100%であれば攻撃+物理バフの効果になるため、①本体に攻撃をしつつバフを行いやすい。ほかのコスト2バフカードと2ターン目(4c)に併用できると次ターンの全体攻撃の威力を上昇させやすい。
/theme/famitsu/kairi/illust/thumbnail/【迷いの小楽土】迷家.jpg【迷いの小楽土】迷家
ほかの風属性カードと併用する必要があるが、コスト2で高数値のバフが可能。2ターン目(4c)にコスト2の攻撃カードなどと併用したい。

富豪のポイント

富豪は状況に応じて使用する防御カードを切り替えていこう。

全防御アップでどちらの攻撃への対策を行うのも有効だ。

行動パターン

ターン数行動解説
1ターン目
(3c)
物理、魔法防御傭兵、盗賊のカードを見てから使用する防御カードを判断。
2ターン目
(4c)
物理、魔法防御傭兵、盗賊のカードを見てから使用する防御カードを判断。
3ターン目
(5c)
風チェイン風チェインを確実に行おう。

富豪オススメカード

アイコン名称
/theme/famitsu/kairi/illust/thumbnail/【終末の乙女】純白型ファルサリア(富豪).jpg【終末の乙女】純白型ファルサリア(富豪)
風チェインが可能で、なおかつ強力な全防御アップカードなため被ダメージ軽減に役立つ。

盗賊のポイント

盗賊は傭兵よりも支援、攻撃寄りで撃破を狙うようにしよう。

状況に応じて、①本体への攻撃も受け持ちたい。

行動パターン

ターン数行動解説
1ターン目
(3c)
支援、手札調整3ターン持続の支援カードがあれば使用。傭兵から攻撃カードが出ない場合、攻撃カードを使用。
2ターン目
(4c)
支援次ターンに備え、できる限り高い魔法バフを行おう。傭兵から攻撃カードが出ない場合、攻撃カードを使用。
3ターン目
(5c)
全体攻撃全体攻撃カードを使用して、撃破を狙おう。状況次第では、次ターンに持越し

盗賊オススメカード

アイコン名称
【強剛の盾騎士】第二型コルグリヴァンス.jpg【強剛の盾騎士】第二型コルグリヴァンス
コスト5の全体攻撃カードで、与ダメージ量が高い。事前にバフを行っていれば、3ターン目(5c)での撃破が容易になる。

歌姫のポイント

歌姫は序盤の回復と、最後の支援にだけ注意しよう。

3ターン目(5c)での撃破が難しい場合もあるため、3ターン目(5c)での回復、支援の判断を間違えないようにしよう。

行動パターン

ターン数行動解説
1ターン目
(3c)
毎ターンHP回復次ターンに備え、ここで毎ターンHP回復を付与したい。
2ターン目
(4c)
全体回復、支援全体回復を最重視、余裕があれば支援も行いたい。
3ターン目
(5c)
支援、または回復傭兵または盗賊に支援。撃破が難しい場合は、回復を優先。

歌姫オススメカード

アイコン名称
/theme/famitsu/kairi/illust/thumbnail/【竜なる者】第二型ロン.jpg【竜なる者】第二型ロン
魔法支援カードだが、3チェインで全ダメージアップに変化するため、状況に応じて傭兵と盗賊、どちらへのバフも可能になり汎用性が高い。

異界型リタ-冒険者-(超級)の部位別スキル

異界型リタ-冒険者-部位.png

①異界型リタ-冒険者-【氷属性

試されるのは不愉快……
①本体に物理ダメージを与えた際に発動。

部位②の物理ダメージを8,000アップ、部位③の物理ダメージを10,000アップ。

魔法が不得意だと思った?
①本体に魔法ダメージを与えた際に発動。

部位②の魔法ダメージを8,000アップ、部位③の魔法ダメージを10,000アップ。

覚悟はいい?
全体にHP6割減少の攻撃+敵全体の物理、魔法ダメージを13,000アップ。

……甘い
敵全体の物理、魔法防御アップ。

……いくよ(物理ダメージ)
全体に12,000の物理ダメージ。

……様子見は終わり
部位②、③破壊後に使用。

①本体の魔法ダメージアップ。

容赦はしないわ(魔法ダメージ)
部位②、③破壊後に使用。

全体に魔法ダメージ。

②耳【氷属性

触らないで(物理ダメージ)
単体に11,500の物理ダメージ。

くすぐったい(魔法ダメージ)
単体に11,500の魔法ダメージ。

③尻尾【氷属性

馴れ馴れしい(物理ダメージ)
単体に13,000の物理ダメージ。

やめて……不快(魔法ダメージ)
単体に13,000の魔法ダメージ。

超級の行動パターン

物理攻撃は赤文字魔法攻撃は青文字で表示。

ターン数①本体部位②部位③
1ターン(3コスト)攻撃バフ
防御バフ
単体攻撃
単体攻撃
単体攻撃
単体攻撃
2ターン(4コスト)攻撃バフ
防御バフ
単体攻撃
単体攻撃
単体攻撃
単体攻撃
3ターン(5コスト)攻撃バフ
防御バフ
全体攻撃
単体攻撃
単体攻撃
単体攻撃
単体攻撃
4ターン(6コスト)攻撃バフ
防御バフ
全体攻撃
単体攻撃
単体攻撃
単体攻撃
単体攻撃

主なドロップ情報

/theme/famitsu/kairi/illust/【孤独の冒険者】異界型リタ-冒険者-.jpg
【孤独の冒険者】異界型リタ-冒険者-

コメント

コメントを入力する
投稿前に利用規約をご確認ください。

コメントの投稿が完了した時点で、本サービスの利用規約に同意したものとさせていただきます。