【白猫日記】神気解放祭から見る白猫の未来(ケンちゃん)
ほんじつのしろねこ(ケンちゃん)
白猫ニュース2017年7月6日(木)
◆『白猫』の主な出来事 |
---|
・拳シャルロット神気解放 |
神気解放英雄ソフィ強くなってね!
大げさなタイトルで釣ってみました、ケンちゃんです。基本ポジティブです。
まあ、大げさというのもただの冗談というわけではなく、リアルに神気解放祭は今後を占ううえで結構重要なイベントだと思っていまして。
一気にキャラが18キャラも出るということはある程度今後の調整方針が見えてくるのかなとも思い、個人的な感想と予測に関して発信していこうかなという次第です。
神気解放祭キャラは強い
今日までの新規解放祭で登場した4キャラを見る限り、今後も結構強めで登場しそうな感じ。当サイトの評価もご覧の通り結構高めです。
職業 | 画像 | キャラ名 | 評価 |
---|---|---|---|
ディーン(神気解放) | SS | ||
シャルロット(ナイト神気解放) | SS | ||
メグ(神気解放) | SS | ||
カレン(神気解放) | SS |
最近のキャラの特徴を見るに、キャラの好みと可愛さかっこよさを考えずに、性能的な価値を見るとこの辺りが重要になってくるのかなと思っています。
キャラ性能のポイント2017夏
- 基礎火力(白ダメージ)の高さ
- 各属性ダメージの高さ
- HP回復、ステータス強化
- 敵系統への特攻付与
- タイムアタック(タワー系)で便利
大雑把に以上の5項目が今後強さ、便利さに直結しそうな感じかなと考えています。今年の頭にも日記で書きましたが、属性を設けたことによる役割の差別化が徐々に生まれてきたな、と個人的には感じてきました。
もちろん複数要素備えたキャラもいるし、一芸に秀でているなどキャラの性能的な個性がある程度立ってきていて、一時期あった「こいつだけでいいや!」的な展開が減ってきましたね。
というのも今日神気解放した英雄シャルロットなんかそうですが、このキャラの特徴は味方回復と火力(白ダメージ)は強いものの、スキル2に属性ダメージがないキャラとなっています。
複数の長所を備えていて器用な性能を持つ彼女は、今後さまざまなクエストで役立ちそうです。しかし、属性特化クエスト(雷属性モンスター)戦ではそこまで強いってわけではない立ち位置にいるかな、と。
その属性特化クエストでは、同じ炎属性武闘家という立ち位置ならば、白ダメージが低く炎属性ダメージが高いイロメロのほうが活躍するのでは......そんな性能的な個性付けがされていると感じているわけです。
今後重要そうな個性を想像してみた
で、これを前提に新たなキャラの個性創造となると、キングスクラウンに登場した3人の精霊やリーダースキル、そしてイロメロにも搭載されているのですが、“属性効果の上昇”が重要になってきそうな予感。
属性特化クエストに“味方に○○属性のダメージ+300%”なんていたら、そのキャラ自体の戦闘力はそれほどでもなくても、協力にひとりは欲しくなっちゃいますよね。属性強化の役割だけだと、操作が退屈しそうですが(笑)。
まあ、そんな妄想をしながら、『白猫』もっと楽しくならないかな、とか考えている毎日。そしてもう数日でいよいよ3周年。具体的にどうなるか、何が発表されるか、楽しみに待ちたいところですね。
以上、チャレンジ系高難易度常設クエストが欲しいと思っている、ケンちゃんの妄想垂れ流しタイムでした。
ファミ通App『白猫』攻略記事まとめ †
『白猫』最新キャラ・武器攻略 †
▶“帝国戦旗Ⅳ The Rondo”の当たりキャラと武器の評価は? new!! |
▶“リンクドラグナー”ガチャの当たりキャラと武器の評価は? |
▶“リコリス・リコイルコラボ”(リコリコ)ガチャの当たりキャラと武器の評価は? |